Spending all my 〇〇

Perfumeと日常の事を綴るブログ!良かったら暇つぶしに読んでね。

We Cubedってなんなの?

こんにちは おれです。よしまさと申します。

2月に入りましたね!

街中でもチョコレイト・ディスコがもうすぐ流れ出す今日この頃ですね。

さて、今日筆を取りましたのは、

 

来月予定しているオフ会のご案内というかご説明です。

 

We Cubedとは・・・?

 

 

 

このお二人と共同で企てた2019年9月21日に行われたオフ会でございます。

詳細は下記につらつらと・・・

 

そもそも・・・このお二人との出会い。

私よしまさがオフ会に初めて参加したのは、FP大阪公演のあとに開かれたオフ会でした。そこできせくんと出会いました。そして色々あって、自分が主催したアミュフェス後のオフ会にひめさんがきてくれてひめさんと仲良くなりました。

簡単に説明するとそんな感じです。また詳細は後述します。

 

一匹狼のよしまさがPerfumeのオフ会に抱いていた印象

それまでの私はPerfumeのライブは一人だって楽しいわい!俺がPerfumeに会いにきたんじゃ!その前後の観光だって一人最高!」という醜い一匹狼でございました。

Twitterもその頃はやっていたものの情報収集ツールでしかなかったのです。

感想を呟いても、リアクションはほぼなく、まさに独り言。それでも十分楽しかった。

 

ライブ前なんて周りの人は知り合いと群れて、楽しそうに喋るのを横目に、俺は独りで会場前のどこかに腰掛け、Twitterを見たり、イヤホンをつけてPerfumeの曲を摂取してライブへの思いを高まらせているのです。Perfumeのライブは一人で楽しむもの!」そう言い聞かせながら、楽しそうな人々がどこか羨ましかったのよね。

 

そんなこんなでツイッターはもっと前からやってたし、オフ会の存在だって知っていた。

自分がオフ会に抱いていたのは「すでに完成された身内の集まり」というイメージ。

興味があっても自分ごときが入れるコミュニティじゃない!というイメージだった。

正直ハードルが高く、その空間を楽しむ自分を想像できず、なんなら初対面の人間しかいない空間に飛び込んでいくのが、面倒で厄介なイメージがあった。

 

・・・それが、FPツアーを回る中で、20代限定オフ会というものをTwitterでたまたま見かけて不思議なことにそのオフ会は「ほぉ…行ってみるか」となった。導かれるように行ってみたら…もうそれはそれは…

めちゃくちゃに楽しかった!!!一人で呟いていた感想をみんなと共感できる!!しかもみんないい人!!オタク怖くない!!ライブ後のご飯をみんなで食べるのって楽しい!!CANMAKE TOKYO!!!

 

な〜んて初めてのオフ会が最高な体験となったのよね。

これが嫌な思いをしてたりしたら、きっと今の自分はない。

主催してくれた方本当にありがとうございました。

 

次は自分が企てたい!

よしまさは、オフ会の楽しさを覚えた!

FPツアー大阪以降、会場に行けば挨拶できる仲間ができた!

一匹狼が仲間の愛情に触れて、群れることの楽しさ、暖かさを知ってしまったのです。

 

そうして自分が次はオフ会を計画したいと思うようになりました。

2019年6月のアミューズフェスの後にオフ会を計画しました。

とてもとてもありがたいことに、たくさんの人が集まってくださいました。

その中にはきせくんも、そしてこの時参加者として初めましてのひめさんもきてくれました。

その時はひめさんとは絶対に仲良くならないなぁと思っていました。(?!)

今も仲良しです。(謎の圧力)(うそ)(なかよしです)

 

よしまさはもともと何か企てることが好きで、学生時代もBBQとか、遊びを計画するのが大好きだったんです。だからオフ会を計画するのは楽しくて楽しくて仕方ないんです!

 

そんなこんなで、サマソニの後のオフ会も計画し、アミュフェス後のオフ会も多くの方がきてくれました。その時くらいに仲良くなった人が、今も周りにいてくれる大切なお友達のみんなかなぁ〜なんて思います。

 

そして、We Cubed開催へ。

アミュフェス後のオフ会が6月、7月はそこで仲良くなった友達と遊び、8月は怒涛のフェス。

そんな中でPerfumeと我々にとって大切な1日。9月21日の存在が近づいてきます。

そこで何かみんなと楽しいことがしたいねぇ〜ときせくんと、ひめさんと話しました。

9月21日にじゃあ何かしましょう!ということでイベントを行うことになりました。

 

イベントのタイトルはどうしましょうか・・・

Perfume的にはベストアルバムP Cubedのリリースもあるし、、、、

 

個人的には「私たち」の「Perfumeへの想い」が「形になる」時間にしたいなぁと。

なんかうまいタイトルないかなぁ・・・

Pぴー。。。 キューブド・・・ ぃーキューブド・・ ぅ・・・We Cubed!

We Cubedだ!!!!!

ってなったんです。

 

そこからどんなことをしたら楽しいか。3人で考えました。

第一回はPCubedに収録されなかった楽曲で参加者が選ぶ人気曲ランキング!を主軸に行いました。みんなに投票をしてもらい、トップ5の曲のライブ映像を見てみんなで盛り上がる。

あとは、自己紹介の時間がとっても面白かった。

遠征してきてくれたひと、都内から来てくれた人、都外から来てくれた人をグループ分けしてその中で一人ずつ名前を呼んで、Perfumeの好きな曲や、好きなポイント・思い出を話すという時間。そして、あ〜ちゃんの誕生日ケーキを作ってくださったニシキヤさんに同じケーキを作ってもらい、みんなでのっち誕生日・Perfumeメジャーデビュー記念を祝うというあったかい時間を計画しました。

本番はあっという間に過ぎて、自分のミスで後悔もあるけど、参加してくれたみんなのおかげ、二人のおかげで本当にいい思い出になりました。

 

We Cubedってなんぞや!!!

そう思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

ファン主催の多数の有名なDJイベントや、ダンスイベントとして有名なイベントがこの界隈たくさんあります!すごいよなぁと思う!

しかしながらそんな素敵なイベントとは主催する我々のモチベーションも、内容もちょっと違うのかなぁと思います。DJイベントのように爆音で曲をかけて盛り上がるわけでもないですし、踊り手さんが集結する!ってこともないし、円盤鑑賞会ってわけでもない。。。。

言ってしまえば、派手なことはない、ただの飲み会みたいな時間です。(だいじょぶそ?)

 

結局のところ、We Cubedが何かと言われれば、

Perfumeファンの想いを共有し合える場所」

Perfumeファンによる、Perfumeファンが楽しむために、ちょっとのイベント要素を持たせたオフ会」です!

イメージしていただければ嬉しいのは・・・

「ライブ前にフォロワーさんと交流する時間」みたいな!

あのゆる〜い感じです。

「初めまして!」があったり、「ひさしぶり〜!!」があったり、「昨日ぶりじゃん!」があったり、いつもの仲間といつものネタで盛り上がって喋り倒して、気づけば開場時間を迎えてる開演前の会場周辺のあの雰囲気!!

 

一匹狼だったよしまさがFPツアーの頃には見えないふりをしていたファン同士のそれです!

 

改めて、今回WeCubed-2nd-を開催することになりました。

3年半前と世界も、我々を取り巻く環境も、自分自身も異なります。

再びWeCubedをやりたい。前回終了した直後から思っていたことでした。

いろんなことがこの3年半の間にもあり、ファン同士が集まれない、Perfumeにも会えないそんな時間もありました。

しかし、PLASMAツアーを経てPerfumeと我々は第四形態に進み、前に進んでいます。

今を大切にしたいと思うようになりました。

Perfumeを好きな仲間とそんな思いを共感し合いたいと思いました。

 

楽しい時間を作り上げるのにはあなたの力が必要です。

私たちができるのはその環境づくりだけです。

その我々の箱の中にあなたのPerfumeへの想いが必要です!それがWe Cubedです!!

 

いつも仲良くしてくれる仲間たちと集まりたいです。(壮大なエアリプ)

そして!あの時の自分のようにオフ会に行ったことないけど「ん・・・行ってみようかな。」とびびっときた方は来てみてください。(超壮大なエアリプ)

 

そしてみんなで楽しい時間にしたいです。きっと来てくださって後悔はしないと思います。

楽しいを作り出す方法を知ってる俺らPerfumeファンじゃろ!?!?!?あ〜ちゃん降臨)

 

今回は現地だけでなく、

オンラインでも同時間帯に楽しいことができるように計画しています!

 

もう少ししたら詳細が発表できるかと思います。

3月21日都内会場にて 12時〜16時ごろ予定 にて行います!

よろしくおねがいします!!!

 

気軽に疑問・質問・意見・文句・クレームがあればリプとかください!

ハッシュタグは Twitterで #WeCubed_P です!
WとCとPは小文字でもいいです!もうなんでもいいです!(だめ)

 

は〜大人になってこんなワクワクがあるって嬉しいね。

いろいろ準備をするのが楽しいのよ。

みんなで楽しいことをしたい!!さぁ!いっしょにあそびませんか!!

 

f:id:yoshimasa_pank:20230208015156j:image