Spending all my 〇〇

Perfumeと日常の事を綴るブログ!良かったら暇つぶしに読んでね。

Reframeを前にして

本当なら既に書いている9月の思い出を先にアップしたい。

 

しかし、Perfumeという自分の人生の目標である様なアーティストが行う「こけら落とし」という特別なイベントに参加出来るチャンスは、この自分の人生で後どれだけ残されているのだろうか?

きっと、きっと最初で最後だ…ろう。

なんて思ってしまう。

もちろんそんな確約はない。

 

だからこそ今の気持ちを書き記したい。

 

待ち望んでいるイベントが今日から始まる。

裏を返せば今日行けば終わる。

 

このあっけなさが寂しくもあり美しいなぁと思う。

 

こけら落とし公演が発表されたのは

5月14日

あの日からもPerfumeはたくさんのフェスやイベントに出演し、その姿を追いかけるように私も参加してきた。

 

でも、心のどこかで今日の日は遠い存在だった。夢のような公演だった。

 

全公演通しても、大阪城ホール満員よりも少ない人数しか参加を許されない。1日2000人の制限。そして「こけら落とし」という由緒ある歴史的な意味を持つイベント。

 

このイベントに参加出来るのだろうか。

 

前回のNHKホールのReframe全落の経験が頭を過ぎる。不安が襲う。

その頃仲良くなり始めた仲間たちすら、チケット争奪戦ではライバルだ。

 

でも、実際ライバルだなんて言ったけど気持ちと行動は違っていた。

 

忘れもしない。

アミュフェスの翌日の東京観光ツアー。

 

正直、あれ想定外だった。笑

だから、何しようとか考えていなくて。

 

ふっと思いついたのは

渋谷公会堂並びに行こうよ。今ならきっと俺らが1番だよ。」

こんな正気なのか疑いたくなる冗談だった。

 

大阪、愛媛、福岡など地方から来た人と、もちろん東京の私たち。

 

新しい匂いすら感じる渋谷公会堂に並びに行った。

 

インタビューごっこなんかして遊んだ。

f:id:yoshimasa_pank:20191016120423j:image

「何してるんですか?」

「10月のこけら落とし待ってるんです。」

 

その時は10月なんて遥か先のことだと思ってた。実感すら湧かなくて、建物の入り口でみんなでこけら落とし公演のことだけ考えて、Perfumeを思ってただただふざけてた。笑ってた。

 

チケットだって取れるか分からなかったのに。

 

でも、なんかそういう時間が、行動がきっとチケットを引き寄せたのかなって思ってる。

 

Twitter上で飛び交う

「こけら」の連呼。

140字をフルに使い切ったこけらの詰め合わせ。

「こけらブチ落とす」

みんなの気持ちが本当に本当に詰まってた。

 

焼肉食べた後に行った渋谷公会堂

ポスター巡りの時に行った渋谷公会堂

MV企画の会議の前後に行った渋谷公会堂

 

今日を前にして、たっっくさんの思い出がある渋谷公会堂

 

もちろん忘れてはいけないのは

チケットを手にすることができなかった仲間たちの事。

もちろん終わった後にはそんな仲間たちにも、今回の公演の演出が届くことを祈る。

そしてそれを一緒に見ながらこのこけら落とし公演とPerfumeへの想いを共有する事ができることを祈る。

 

最近は1人でいることよりも、大切な仲間達が自分の事を気にかけてくれたり、気にかけたい仲間達がいて、Perfumeにまつわる時間を共有する事が多い。

なんて幸せな事だろうか。

Twitterや、ブログなどで自分のPerfume体験や想いを発信して共有するのとは訳が違って、目の前でPerfumeのパフォーマンスを共に味わい、語り合う。なんて贅沢なのだろうか。

 

思い返せば1年前。

FPツアー長野にて、カウントダウン・追加公演ライブを発表されたあの時。

自分は1人で客席で声を上げて喜んでいた。

 

今は違う。

ロッキンでドームツアーの発表を受け、肩を組んで喜べる仲間がいる。

 

自分自身もこの1年で変わったように思う。

Perfumeへの行動がよりアクティブになり、好きがその度に強く増していく。好きだけじゃなくて、様々な視点からPerfumeを捉えてPerfumeのために生きていきたいとすら思う。ってか生きてるんだけど。いや、Perfumeに生かされてるんだけど。

 

この半年で…

Perfumeと自分の距離感。

自分の周りの環境が変わったように思う。

 

しかし!

今回の公演は複数名でのエントリーは不可。

隣に誰が来るかすら分からない。

着席型のショーを観に行く。

 

Perfumeから提示されるパフォーマンスを、己で受け取るしかない。

 

それって、1年前の自分に戻れるんだって。

思ったんですよね。

もちろん、ライブ前後は会える仲間達が居るのは変わらないんだけどさ!

 

Perfumeと自分が向き合うこの感じ。

 

なんか寂しさというよりも、1人で座席に着いてステージに向き合う感じ。懐かしいなって思うんだよね。

 

Reframe 再構築。

Perfumeが見せてくれる新たな世界観。

どんなものになるのだろうか。

正直全く見当もつかない。

 

TOKIMEKI LIGHTSとか…透明人間とか…

23:30とか、23:30とか…23:30とか。

Dream Fighterとか…SEVENTH HEAVENとか…

観たい曲はあげることは出来るけど!(もっとあるけど)

 

でもPerfumeが提示する世界、パフォーマンスをしっかりとこの目で受け止めてきます。

 

ぜーーーんぶ終わったら、感じたことまとめますね。

 

さて、シャワー浴びて

どんな服装で行こうか考えよう。

おめかししていこう。なんかスキャンしてくれるんでしょ?

わくわく、どきどき。

自分も演出の一部になれるんだって。

ありがたいよね。

 

それこそ自分をReframeだね。

なーんちって。

 

さあ、こけら落とし週間の!

はじまりはじまり。

Perfumeや、スタッフ、参加するみんなが怪我なく事故なく、お留守番のみんなが風邪引かずに無事に過ごせますように。

f:id:yoshimasa_pank:20191016115251j:image