今日のブログは、タラタラつらつら書きます。
通称ロッキン。
今年はPerfume夏フェスの年!
って事で、夏フェススタートの第1戦に参戦してまいりました。
実は、行けるかどうか危うかったこのフェス。
師長さんに懇願して、
「夜勤明け」と言う事でおやすみをいただきました〜!本当にありがたい。
ん、夜勤明けでフェス!?
死ぬよねーなんて思ってました。
がしかし。そんなに死ななかったと言う事実。
それはまた詳しく後述しましょう。
夜勤入り前からそわそわワクワクが止まらなくてね。
「なんの服着ようかな〜」
「グッズぜんぶくーださいしよーっと!」
「帰りはスーパー銭湯でも寄って……よし!」
なーんて準備に準備を重ねてました。
病院着いても、
パウチタイプのアクエリアスといろはすを凍らせるという作業から始まり、なんとも働く気を感じさせない。(笑)
もうすでに心ここに在らず。
普段は仮眠なんて取れないのに、2時間寝れる余裕すらあり、「これは神様がきっと、ロッキンを無事に楽しく終わらせてくれるためのご褒美なんだ」と思いながらスヤスヤ仮眠をとりました。
勤務終了の、9時。
ダッシュで引き継ぎ、病院のシャワー室で身を清め。
身にまといしは、ハンドサインT!
本当に大好きこのTシャツ。
って事でルンルンで車へ乗り込み一路、常磐道を爆速しひたちなか海浜公園へ!
道中はサンボマスターや9mmさん、欅など出演アーティストの楽曲を爆音でプレイ。
暑さに慣れるためエアコンもつけないで窓を開けて運転してみたり。(5分くらいで限界)
海浜公園出口も5分くらいの渋滞。
ナナナナナイロ聴いてたらあっという間だった。
そして、駐車場はP4。
会場入り口まで歩いて20分くらいのところだったかな。
それでも、風に乗り伝わってくる音の波。
溢れんばかりのフェスを感じ、高揚感に包まれ、だらだらアドレナリンが出るのを感じながら炎天下の道を1人歩いた。汗もかいた。
いい準備運動だ。
そして正面入り口に鎮座する
「ROCK」の赤いオブジェ。
くぅうううー!たまんないたまんない!
これこれ!これを拝みたかったの!
時刻は11時50分。
入場し、左手に黄色いリストバンドを装着!
これで俺はフェスに参加する権利を得た。
会場を急ぎ足で歩く。
まずはグッズだ。
「ぜんぶくーださい」しに行かねばならぬ。
その義務が俺にはある。
道中ちょうどHYの366日が聞こえてくる。
「こわいくらーい、おぼえてるのー」
通路にまではみ出たオーディエンスが、シンガロングをかます。
この空気感……くぅううあああ!たまらんたまらん!!!これがフェス!This is Fes!!!!!
だなんて、感動に浸りながら、グッズ売り場を目指す。
Perfumeのグッズ売り場を見つけ走った。
その時は一分一秒でも早く手にしたかった。
「いらっしゃいませー」
お姉さんが優しく声かけをしてくれる。
しかし、俺の目には衝撃的な事実が。
「サコッシュが……売り切れてる」
『ロックインなのに サコッシュねーじゃん!』
とあるお方もリプライにて応戦してくれました。
ロッキンなのにサコッシュねぇじゃん!! pic.twitter.com/qnAqH7pDCa
— きせ (@Xenon_nm) 2019年8月4日
しかし、それはわたくしも最悪の事態を想定済み。初代サコッシュを実装してきたのです。
とりあえずサコッシュ以外はぜんぶくーださいしました。
あ、シャレティルゥーってちゃんと言いました。
「シャレティルゥーのLをお願いします」
めでたしめでたし。
んで、シャレティルゥーを手に取ると……
なんやこの肌触り……サラサラや。
美しい……
と感動の嵐です。
そしてミツヤマキャップ、ネオセン、チカチカタオルを身にまとい、フェスの会場へ繰り出す。すれ違うキノウテキサコッシュを身につけた仲間に嫉妬をしながら。(笑)
最初はとりあえずNICO。
なんか知ってる曲やってなくて、
生カエラさんは初。
可愛い、綺麗、妖艶!
林檎姉さんとは似て非なる魅力。
リルラリルハ好きだなー。
そしてButterfly( not AA UTSUKUSHII)も生で聴けて感動。
そしてこの頃。
ロッキン参戦の仲間から連絡が。
「いまどこ!合流しようよ!」
寂しさを感じていたところだった。
会いたかった。そんなところに連絡が来た。
同じくカエラさんのステージを見ていたそうな。
送られてきた一枚の写真を頼りに本人らを探す。
見つけるのは容易かった。
蛍光色の人間を探せばいいのだから。(笑)
背後から隙を狙い射撃成功。
合流に成功した。
そうして私はぼっちフェスを脱した。
(楽しさ 7億up )
カエラさんの15周年記念メドレーに盛り上がり
そのあとはフォトスポットめぐり。
1人だと絶対出来ないことばかり。
しみじみと「楽しい」と「嬉しい」と「Perfumeの番が近づく緊張」を感じてた。
なんで緊張するんだろね?自分がステージに立つわけじゃないのに。
とりあえずご飯でも食べるか〜。
なんて言って。
向かうはハム焼きです。
やっぱロッキン行くなら食べないとね!
ディズニーのポップコーン的な?(?)
多分このあたりから【覚醒】し始めた俺は
ハム焼きがGAMEのライトセーバーに見えたんだよねえ……
口ずさむ「♫play the GAME」
そっと掲げるハム焼き。
「♫please again」
説明不要。
この悪ふざけに応じてくれるところ本当に大好き。
とにかく美味しかった!
んで、サンボマスターが始まってて
最初はほぼ聞いてなかったのよね。
ハム焼き食べたり、飲み物買ったり。
そんでグラスステージ横のシートエリアの荷物の場所について行って、なんとなく聞いてた。
でも、なんとなくじゃ済まなくなってきた。
山口隆さんの魂の叫びが心に突き刺さる。
アツい。アツすぎる。
気付けば「できっこないをやらなくちゃ」「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」をシートエリアでスタンディングでフル参戦。
「ラブアンドピース!!!愛と平和!!」
その後のPerfumeに向けグラスステージ入り。
歩きながら山口隆さんの魂のMCを聞く。
「なぁ!?おめーら!!?まだわかんねぇか!?今日のこの最高な空間誰が作ったんだよ!?なぁ!?おめーらなんだよ!?」
「こんな最高な今日が終わったら、またクソみてえな毎日が始まるかもしんねえ。職場・学校。クソみてえなつまんねえ毎日が始まるかもしんねえ。殺してぇ上司や先輩いるかもしんねぇ。」
もうこの部分で涙が堪えられなくて。
「クソみてえな毎日。クソなのはお前じゃねえ。毎日の方だ。」
その言葉でもう涙腺が崩壊。
サンボマスターに泣かされるとは。
なぜかPerfumeのイベントの前って、本当にしんどい事が重なるんです。仕事辞めてやろうかって思ってたところだから。あの先輩殺してやりたいって思ってたところだから。
自分に向けてこの人叫んでくれてるのかな?
って思うんだよな。心に穴が空いたところにそっと染み入るんだよな。そして心の穴が埋まるんだよな。音楽って本当に最高。
って、みんなで話しながらのっちサイド柵最前を確保。
さあお待たせしましたここからがPerfumeのレポートとなります。
この位置……最高すぎません?
Party Makerやられたらどうしよう?
いろんな妄想が止まらず。
Perfumeの番までサンボ終わりから20分くらいだったけど、体感時間は5分くらいだったかな。
サウンドチェックで流れた
Dream Fighterのinstから爆盛り上がり。
最前だから重低音が比じゃないのなんの!
PPPHも、さーきまで!もきちんと全力でやらせていただきました。天高く昇ったお日様もPerfumeを待ち望むかのように、カンカンとグラスステージを照らす。
どこからともなく始まる手拍子。
長続きしないあたりフェス感。
とりあえず3人の名前は一回ずつ叫んどいた。
ここらで気づく。
あれ、この愉快な仲間たちと隣でPerfumeを見るのは初めて?
なんて思った。
NEXT artist is Perfumeが始まる。
ここからはPerfumeが作り上げるグラスステージ。
何の曲で出てくるか。どんな音が流れるか。
SE Start-Up
まさかのスタートアップ!!!???!??!?動揺が隠せない我々。
蘇る全国各地のFP公演。
これから始まるステージに毎回胸躍らされる、軽やかなメロディ。終盤3人はステージに登場。既視感のあるオレンジの衣装でございました。
M1 Future Pop
ウソだしょ?!FP!?
今日FP公演 茨城公演なの?!?!
え、超来輪とか、Tinyやるの?!なんて気持ちが先走る。Perfumeさーん!今日ロッキンですよーー!
なんて思ったけど、この流れは確実にPerfumeの形として確立したんだよな。
なんて思いながらこみ上げる全国各地の公演や、また目の前でFPが観れることに感動。
グラスステージにさわやかな風が吹き抜ける。
ステージの3人と、グラスステージのうん万人を包み込む。きっとFPの曲調が体感温度を2度くらい下げた。
M2 Spending all my time
と思ったらSpendingですか。
夏フェスで映えて仕方のないあのSpendingですか!?
もうこの辺からお留守番組のみんなの思いをぶつけねば、最前で誰よりもこのグラスステージのっちサイドを盛り上げねば。何よりSpendingが来たらコレはアガるでしょ!?身体が勝手に踊ってた!最高だよ炎天下のSpending。
3人のクールな表情を時々目の前のモニターで拝みながらとにかく音を楽しんだ。
重低音凄すぎてなんなら、高音域全く聞こえなくてちょっと笑った。
M3 FLASH
えええええええ?!?
まだ3曲目ですよ!?Perfumeさん!?
そんなに攻めるなら……
スタンドや、アリーナなら邪魔なイスが今日はない。心の底から踊り狂ってやった!
火花のようにFLASH!!!!!してやりました。
あんなにノリ尽くしたFLASHは初めてかも。
最高に気持ちよかった。クラップにも思わず力が入る。
M4 ナナナナナイロ
ここで先にお詫び申し上げます。
この辺りから僕の海馬はやられ始めてます。
記憶が途切れ途切れになるので正確なレポートは困難です。(笑)
そりゃそうでしょ!?
ナナナナナイロですよ!?生ですよ!?
あのテレビでまだ2回しかやってないナナナナナイロ様ですよ!?
パフォーマンスを一瞬でも見逃すまいと、クレーンカメラがステージに被ればしゃがみ、モニターを見つめ、3人のダンスをじーっと見つめました。好きと可愛いと嬉しいとが混ざり合って変な声出てた。「ふぁっうっ、うおー」みたいな。
まだテレビバージョンでしたね。フルではなかった。【これ大事】
だから予習の通り、煽られたら手を叩いて、サビではとりあえずフューチャーベースのノリをかましてノれた。気持ちよかった!
M5 ナチュラルに恋して
ごめん本当にどこであいさつしたかも
マジで確かじゃない。
ナチュ恋やってくれるなんて思わないよ!
アミュフェスぶりだね!久しぶり!最近よく会えて嬉しいよ!
きちんと手拍子の指示があ〜ちゃんからありましたよ!
こういう穏やかな曲って夏フェスに映えるよね!
軽やかに流れ出すイントロ。
言葉を失いました。
ぱひうむさんってば……
この曲フェスでいいんすか……
冷静に考えて?
この曲は2008年の曲。
古さを感じさせないよねぇ。
夏のひたちなかに響き渡るメロディ。
GAME Tourでやってた時なんかは縦ノリで羨ましいなぁなんてね。
あの頃ライブに行けてればなぁ。なんて思うんです。だから自分はサビが来ると、あの時参戦出来なかった悔しさを晴らすように、ノリノリで踊らせていただいてます。本当に大好きBcl。
⭐️「P.T.A.」のコーナー
我々陣取った、のっちサイド最前。
ありがとうございます!
目の前にはのっちさんです!
本当に白くて美しくて、笑顔が眩しくて、、
はぁああん!って。
そ し て
ここだったっけ?
ドームツアーの発表があったのは?
「のっちが近い+ドームツアーの発表」
=「理性の崩壊」が起こりまして(笑)
蛍光緑の軍団がタガが外れたように悲鳴に似た歓声をあげまして(笑)
俺なんかとりあえず「よっしゃあああああ」って言いながら柵を力の限りにぶん殴ったのは覚えてる。手の付け根痛い。
そんでみんなで肩組んで喜んで。
目の前ののっちに
構ってもらえた……
目があった指差してくれた……
あんな特濃なファンサービスはずるいです。
好きです。結婚してください。
私人生初の
「腰が抜ける」を経験しました。
with HARuさん。
ちょっとまってね、ちょっとまってね、ロッキンのっちサイド最前列でのっちさんに初めて本気のファンサもらった、腰抜けた、、手が震えた、、腰が、、
— HARu (@sp_puppylove921) 2019年8月4日
ドームツアー発表を肩組んで大歓喜する蛍光色の4人組の私たちを、のっちさんが笑いながら見てくれて、両手で手をめっちゃ振ってくれた、腰抜けた、、
発表された日程は2月ということだけしか記憶になく。
「ぜんぶいぐよぉおおおおお!!!!」
と目の前にいらっしゃる大本彩乃さんに叫び伝える。
PTAのコーナーまじで途切れ途切れの記憶。
男子〜女子〜そうでない人〜やったっけレベル。
ごめんねあ〜ちゃん。はみがきのうたは多分なんだけど、面白くないとか、恥ずかしいとかでみんな盛り上がれなかったんじゃなくて、ドームツアーの発表で心がついていけなくて俺らみたいに柵にうなだれることしか出来なかったんだと思う。(笑)
いやーあ〜ちゃんを無視してしまったのは初めてだった。(笑)
でも、目の前にのっちがいる手前、フロントエリアに陣取ってる手前、今日参戦出来ている手前!この貴重な時間は盛り上がるしかない!
気持ちを切り替えて、カウントダウンのエレワ並みに2回目のはみがきのうたで全力を尽くした!
怒号に似た声で
「あ゛ー゛っ゛でや゛っ゛て゛!!!!!」
「ピカピカ輝きまうす」
「ちゅっ」で大気圏まで突入するくらいの気持ちで跳躍した。 178センチの男がすみません。
なんかかしゆかがクレーンカメラの隙間から見てくれたよね。好き。
あとは、やついいちろうときゃりーとあ〜ちゃんがカラオケに行った話から
この曲をPTAのコーナーでやるもんだから。
テンション爆上げ!
全力でやらせてもらいました!
あーかあか あかあかるいよ!🤗
あーかあかあかあかるいよ!🤗
ハッピー!🤗
ハッピー!🤗
ちゅうにゅう〜🤪
頼むから
理性が飛んでった。バイバイ理性。
職場の人間には到底見せることは出来ないレベルのハジケ方してたと思う。(笑)
そんなんで体力ゲージは残り0.1。
あ〜ちゃんは無慈悲だ。本当に無慈悲だ。
「おーどるよーFAKE IT!!」
M7 FAKE IT
完全理性の崩壊からのFAKE ITはもう麻薬だ。
跳べと言われたので地団駄を踏むようにめちゃくちゃに踊り尽くしました。
後ろにいたWANIMAのお姉さん3人組も爆盛り上がり!
それ見てなんか嬉しくて、とりあえず終わってハイタッチしといた。
そしたら後ろから「テンションwwwww」って言われた。どうだ、これがPerfumeファンよ。
WANIMAには無い魅力だろう。
M8 TOKYO GIRL
この立て続けに起こる大好きな曲達にちょっと体力がついていかず、曲前半は息を整えてた。
めいいっぱいに手を伸ばしてた。
いつもならクラップするけど、一緒に手伸ばしてた。
でもサビが来たらノッちゃうのよね!
あーもう体力がもっと欲しい。
そして、もっとこの楽しい時間が続いて欲しい。
そんなことを思っていると。ラストMC。
今回の曲目はP Cubedに収録される曲達であること。
あ〜ちゃんより
「Perfumeの楽曲、ロッキンのアーティストの楽曲はこんなにもかっこいい。日本の音楽は本当に最高。みんなも胸張って愛してね?
そうしないとうちらも頑張れないじゃん!」
「だからこれからも好きでいてねぇ」
あーもう、涙腺が緩んで仕方ない。
好きでいますとも!
嫌われたって追い続けますとも!
あ〜ちゃんから
「来年で結成20周年突入です」
その言葉にどよめくグラスステージ。
そして
M9無限未来(記載忘れごめんなさい)
この曲はやっぱり尊い。
Perfumeのこれからとこれまでを想像してしまう。
そして、Perfumeから「がんばれ」って、言葉で言われてるんじゃなくて、
窓の外に広がる美しい景色を「ほら、外綺麗だよ?もっと先一緒に行ってみようよ!」って手招きされてる気持ちになるんだよね。
背中を押すがんばれじゃなくて、手招きしてくれる応援って言うのかな?
30歳の女性達のグループが結成20周年。
奇跡のような話だ。
奇跡を僕らは目の当たりにしているんだ。
でも、それは必然なのかもしれない。
あの3人の人柄。周りの環境。
だから今このグラスステージに3人は立っている。
だから染み入る「無限未来」なのかな。
そんなことを考えていた。
「それでは!Perfumeでした!また会いましょう!」
3人のステージは終わってしまった。
放心状態の中グラスステージを後にする蛍光4人組。
俺なんかよくわかんないんだけど、いろはす頭からかぶってたよね?
あとで飲もうと思ってたのに。(笑)
目の前の水道におもむろに向かう俺。
ホースで水をかけ頭を冷やして。
全身びちゃびちゃ。
なんかそんなようなことしてたから暑さをそこまで感じなかったのかな。(笑)
反省会も楽しかった。
突然木に登り始めてみたり、公式がアップした写真をオマージュしてみたり。かき氷食べたり。
そろそろ未来へ帰らなくちゃいけないHARuさんと、アクモンさんをお見送りにいって、きせくんともさよならして。
そのあとはたまたま来てた中学高校の友達とちょっとだべって、バズステージでDJで知らない人とめちゃくちゃに盛り上がって。
花火見て帰りました!
ロッキンのまとめ。
とにかく音楽って本当に最強。
知らない人と繋がれて、人生の幅が広がって
弱った心の最高の治療薬。
自分で選ぶ最高の人生の相棒ですね。
ROCKってなーに?
って考えてみました。
多分、たぶんね?
自分をさらけ出す事なのかなって。
弱い自分、Perfumeが好きな自分、みんなとはしゃぐのが好きな自分、涙脆い自分。
それをさらけ出すのがこのロッキンというフェスだなって。
アーティストのみなさんはそのROCKを
それぞれの音楽を使って表現してるのかなって。
だからギターの歪む音楽だけがROCKじゃないなって。
改めて、Perfumeを好きでよかった。
Perfumeと出会えたこと、そして、その繋がりで素敵な仲間と出会えた事を心から誇りに思ってます。
本当にありがとう。
ロッキンでPerfumeに会えなかったあなた。
2月にドームで会いましょう。
そして、Perfumeの夏はまだ終わらない!!
NEXT Festival is
SUMMER SONIC 8/18
SEEYOU NEXT Festival!!!!
本当にここまで読んでくれてありがとう。
8400字に愛を込めて。
おわり