Spending all my 〇〇

Perfumeと日常の事を綴るブログ!良かったら暇つぶしに読んでね。

シンクロのシティにて

どうも!よしまさです。

 

今日ついにTOKYO FMデビューしました。

あのPerfume LOCKSを届ける80.0MHz(東京地区)の電波に乗せて…Perfumeへの愛を語ってきました。(かなり大げさ)

 

詳細はと言いますと、銀座ソニーパークスタジオから平日月曜日ー木曜日15時からの

生放送番組 「シンクロのシティ」という

堀内貴之さんがパーソナリティーを務める番組の、「東京街角プレイリスト」というコーナーに出させてもらいました。

f:id:yoshimasa_pank:20190725003217p:image

そのコーナーは、

スタジオ前に集まったリスナーが直接聴きたい曲をリクエストして、そのエピソードをスタジオ内で直接話して曲紹介するというコーナー。

 

このラジオ番組自体はかなり前から聞いていて、スペイン坂スタジオ、半蔵門からの放送時代から聞いてまして。

すっごく生活感溢れる毎日のテーマ、でもオシャレで、聞いてて心踊る番組なんです。

 

水曜日の16時から東京街角プレイリストのコーナー。今日はエントリーしてみるかーなんて起きて思い立ったので、朝から扇風機を買いに行き、ラーメンを食べに行き。

f:id:yoshimasa_pank:20190725003426j:image

そのまま車で銀座に向かい、

15時30分頃現場に着きました。

 

暑い。今日は暑い。

 

ってことで、かき氷を食べながらスタジオ前で生放送の様子を見てました。(ラジオなのに)

f:id:yoshimasa_pank:20190725003600j:image

そして、リクエスト用紙をADさんがエントリーいかがですかーなんて配ってくれて。

ラジオネーム、職業、アーティスト、曲名を記入。エピソードなんてのは話せば良いやと思ったからほぼ適当。

とにかく Perfumeが好き!

って書いた。(笑)

 

そして、エントリーしたのは

Perfume ナナナナナイロ

その紙をADさんが回収しに来て、5分後ぐらいかな?

 

ADさん

じゃあ、よしまささん最後お願いします!

あ、通った。(笑)

本当は選ばれない可能性も十分にあったから、マジか。みたいな気持ち。一気に緊張してきた。

さっき食べた抹茶のかき氷全部出てくるかと思った。

自分の前に3人いて、その人達と励まし合いながらなんか待ってた。(笑)

そして、自分の前の人たちが喋りがうまくてちょっと震えた。(笑)

 

ぱ、はぱふいゅむがだいすきで、

とか噛み様降臨するかと思った。

 

いざ、スタジオ内に入るよーってなると、不思議と緊張は消える。

車の中なのよ。このスタジオ。

f:id:yoshimasa_pank:20190725004251j:image

目の前には30人くらいのさっきまで自分と同じ立場だったギャラリー。

 

クラスの前で発表するのと変わらないなー。

なんて思ってた。

 

いや よく考えろよ?

 

その目の前のマイクを通して

80.0MHzの周波数にのって、

お前の声が関東圏に響き渡るんぞ?

ましてや、radikoエリアフリーで聞くこともできるんぞ?何万人ぞ?

全国の前で、晒し上げられて発表してるくらいの気持ちを持たんか俺!!!

という気持ちにヘッドホンをつけたらなった。

(あれ、芸能人感あるよねー!あれね、ヘッドホンからは放送で流れてる音が聞こえるの!だから、後ろで流れてる音楽プラス自分の声も聞こえる。なんか不思議な感じ。)

 

そしたら、めちゃくちゃ楽しくなってきた。

 

放送に乗らないところの堀内さんもすごく優しくて

「よろしくねーー!看護師やってるんだー!どこで働いてるのー?今日お休みなんだ〜!」とか気さくに話しかけてくださって。

楽しさ爆発。

おれ、ラジオの仕事に転職するかな。

なんて考えた。

 

プロってすげえなあって思った。

 

そして堀内さんから紹介してもらって、スタート。

仕事のこと〜、

曲前のPerfumeの事に関しては自分でもくどくなく良く話せたって思う。自画自賛

もっと、しどろもどろでまとまらなくなるのかと思ってた。

質問が上手いんだろな…さすがプロ。

そして、「あんなに人柄が曲に出てるアーティストっていないよね。」

とお褒めのお言葉まで。

嬉しすぎる。ファンとして。

 

そして、人生初の曲紹介!!!

 

はい、それでは聞いてください

Perfumeでナナナナナイロ

 

ちょっと滑舌の悪さを恨んだ。

ナナナヌナイロ

になった。はずかしーやりなおしてー。

 

しかし、ディレクターさん。

すっごい気持ちいいタイミングで曲入れしてくれる。

最高だぁ…なんて染み入って聞いてた。

曲に入っても堀内さんが

「いやーいいね!よしまさくん最高だよ!ほんとにPerfumeが好きなんだね!」

「この新譜いつ出るのー?」

なんて聞いてくれて、「ええ!これは9月18日に出ます!」なんて言ってたら!

「あーまじか!そしたら、そのまま紹介もしちゃおう!フェスとかもあるんだよね?Perfume今年は!」って言われて「あります!」

「日程とか、メンツとか平気!?」って聞かれたから「あーーーたぶん!」って答えた。

同じ日に出る誰とかまで言って欲しかったみたい。

そしたら、ディレクターさんが後ろから

「42分にCM入りまーす」って言われて時計は39分。ナナナもバンバンバンの前。

 

堀内さんから

「はーい、よし、じゃあ頼んだよ!本当に好きな人が宣伝すると、しっかりみんなの心に伝わると思うんだ。」って真面目なテンションで伝えられたのが心に残った。

 

そしてバンバンバン。

堀内さんが「あーーこれこれ、これがPerfumeらしくて良いよね〜バキバキで!」とのお言葉。「そーーうなんですよ!!!!!」なんて相槌を打ってたらバンバンバン明けから、コメント入り。

さっきまで2人で話してたことをアシストしてくれる。

 

 

「これから夏、Perfume、フェスがあるって。」

と、Perfumeのフェスについての宣伝のお時間をいただきました。(笑)

おれ?!おれアミューズの人でも、Perfumeでも、なんでもない、ただのしがないファンだよ!?

と思いつつ、一生懸命宣伝。

 

ちなみに!

あの時手元に

資料は何もありません!!

それだから、サマソニとロッキンの順番が反対になっちゃったし、サマソニが18日って出てくるまで2秒くらいかかったの。(笑)

 

「そして新譜も出るって…」

 

 

あの時手元に

資料は何もありません!!

がピーキューブドに関しての情報をぶちかましてきました。

 

最後に堀内さんから

「やー!よしまさくん完璧過ぎるよ!情報が!」とのお褒めのお言葉頂きました!

そして、最後ディレクターさんからも

「いやー本当によしまさくん良かったと思うよ!曲もこれ新しいやつだよね、良いね!ありがとうね!」

とのお言葉を頂きまして。

非常にやりきった思いでスタジオをあとにしました。

 

本当に楽しかったの一言。

大好きなラジオに出させてもらって、

大好きなPerfumeの曲をかけることができて。

人生の中でも今日は忘れられない日になりそうです。

 

たまたま

あのユキジさんにもラジオをお聞きいただいていたようで……お恥ずかしい限りです。

ツイートで紹介してくださって。

ありがとうございました。



改めて、シンクロのシティのスタッフの方、堀内さん、そしてたまたまでも聞いてくださった方、そして、タイムフリーで聞いてくださった方ありがとうございました。

本当にいい思い出になりました。

 

そして、偶然でもこの放送が

Perfumeに届いていたら嬉しいなぁ……。

なーんて考えた帰り道でした。

おわり。