Spending all my 〇〇

Perfumeと日常の事を綴るブログ!良かったら暇つぶしに読んでね。

P Cubed

 

僕は数学が苦手だ。もとい勉強が苦手だ。

中でも数学はアレルギーレベルで出来ない。

中学時代の担任の先生から本格的に心配されるレベル。

 

ここだけの話、ここだけの話なんだからね。

本気で解いたテストで0点を取ったのは、

数学が最初で最後。

(クラス 平均点25点とかの異常なテストだったけど。謎だよね。)

 

まあ、そんな事はどうでも良くて。

 

Perfumeさんのベストアルバムの発表されましたね!

その名も

 Perfume The Best “P Cubed”

くぅうっ!たまらん!

たまりません!

15周年イヤー突入を記念して作られるベストアルバムです。

 

  Perfume 〜Complete Best〜

たしかPerfumeさんはこんなベストアルバムもリリースをされておりました………

 

あれから13年……

 

リリースするは、

P Cubed

 

って名前なんだから色々想像が膨らむな。

 

Cubedというのは立方体。

6つの正方形に囲まれた立体ですな。

 

個人的にタイトルの発表をうけて思い出したのは、リラクシィの完全生産限定盤の箱。

完全に形から思い出しましたね。

f:id:yoshimasa_pank:20190630024925j:image

そして、パッと頭に浮かぶのは

立方体って事は、

色々な詰め合わせになってるんだろな。

って事です。

 

52曲うち(新曲2曲)に、全曲リマスタリング

そして特典やらなんやら!

沢山つくらしいじゃないですか。

 

Twitterの方では個人的にも52曲を考えてみた。

f:id:yoshimasa_pank:20190630025152p:image
f:id:yoshimasa_pank:20190630025157p:image

うーんとね。

52曲に絞ることができない!

 

あの曲はPerfume初心者に聞いてほしいな。

いや!やっぱりこの曲は捨てられない。

そんな事をしていると、大好きなあの曲がエントリー出来ない。そんな事になります。

まあ、もうラジオの話だと収録曲は決まってるんだよね。どんなつながりになるのか気になる子ちゃんです。

 

冒頭で触れた数学が苦手。

なんで苦手なのか、なんで今その話なのか。

証明ってのが本当に嫌いだったんですわ。

でも、Cubedって名前から色々考えたんです。

そしたら数学的な事を考えていたのです。

ちょっとそれをアウトプットしたくなったので今回の投稿です。

 

Perfumeというと、なにかとこのイメージ

                            

直角二等辺三角形

まぁ、トライアングルってアルバム出してるからね。

よくTwitterの名前の横に付けてる方もいらっしゃる。(【坂】の界隈の方々も含め)

 

そこで疑問。

どうしてPerfumeは「正三角形」じゃないのか。

イメージとしては

「3人平等に支え合って」いうのがPerfume

ってなると直角二等辺三角形よりも、三辺の長さが合同で、内角が60度ずつという正三角形の方がPerfumeらしいのではないだろうか?

               △

と考えてしまう。

 

だがしかし、そうでないのがPerfume

 

うろ覚えですが、⊿リリース発表か、生放送教室かであ〜ちゃんが「誰かが上になる三角形ではPerfumeではない」みたいな事を言ってたような記憶。

 

それなら納得。

ヒエラルキーのピラミッドであ〜ちゃんが頂点なわけでも、かしゆかが頂点なわけでも、のっちが頂点なわけでもない。

ある時はのっちが先陣を切り、ある時はかしゆかが。あ〜ちゃんが。

そうして15年もの間、数多の苦難を乗り越えてきたはずだ。

 

点と点を合わせPerfumeが出来て、

線と線を合わせメジャーデビュー。

 

さまざまな憶測飛び交う中

Complete Bestのリリース。

オリコン一位を獲得したGAME。

 

1つずつ点と点を、線と線を結び、

強固な三角形となっているPerfume

 

そしてメジャーデビュー15周年の今年9月。

 

今までの直角二等辺三角形が組み合わせて、立方体となるのかなって。

 

それがこのベストアルバム P Cubedなのかなって思うんです。

 

三角形を組み合わせると普通に作る四角より強いって、物理でやった気がする。

まさに最強のベストアルバムになるはずです。

 

Complete Bestの時とは違うベストアルバム。

それはPerfumeの持つ力が桁違いなのはもちろん。あの時とこれからをつなぐ、ベストアルバムになるんだろうなって思います。

 

なんて事をつらつらと書いてみました。

きっとリリース後にリマスタリングされた曲を聴いてイメージが変わるんでしょうね。

そしたらアルバムのイメージも変わるはず。

そしたらまた書きます。

つらつらと。